TEL.06-6775-3751[法人本部直通]

採用情報 情報提供
ページ
お問い合わせ

この度、老健リハビリ室の中川が公益社団法人日本理学療法士協会より『地域理学療法認定理学療法士』の認定を取得いたしました。

地域理学療法とは、高齢者や障がいのある方々が住み慣れた地域で、その人らしく安心して暮らし続けられるよう、多職種との連携を通じて支援を行う専門分野です。

当施設は「超強化型」の介護老人保健施設として、多くの利用者様の在宅復帰をサポートしています。
入所期間中は、身体機能に加え、ご自宅の環境や家族様の介護状況などを多角的に評価したうえで、実生活に直結する専門性の高いリハビリテーションを提供しています。

認定理学療法士としての知見を最大限に活かし、多職種と連携しながら、安心して住み慣れた地域へお戻りいただけるよう、利用者様に寄り添ったリハビリテーションを実践してまいります。

 

当施設では、より安全で効果的に体操へ取り組んでいただけるよう、リハビリスタッフによる研修を実施しました!

今回の研修では、コグニサイズ(認知症予防に向けた運動)・腰痛予防・肩痛予防・膝痛予防を目的とした体操について学び、職員自身が実際に体を動かしながら体験しました。

正しい動作や注意点を確認し、1人1人の状態に合わせた声掛けや支援方法についても理解を深めることができました。

今後は研修で学んだ内容を「れいんぼう体操」にも取り入れながら、利用者様へわかりやすくお伝えしていきます!

これからも、利用者様がいきいきと元気に過ごせるよう、職員一同取り組んでまいります。

3月末から4月初旬に、ボランティアの皆様にご協力いただき、職員付き添いのもと生國魂神社にお花見へ行きました!

期間中は天候の影響により、やむを得ず中止となった日もございましたが、実施できた日は天候にも恵まれ、桜を楽しんでおられました。

ご利用者様の多くの笑顔が見られ、幸せな一日となりました♪

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!

 

5階フロアでは、利用者様と一緒に切り絵作品を制作しました!

レクリエーションの時間などを通して、皆様が協力しながら作り上げた心のこもった作品です。

エレベーターを降りるとすぐ目に入る場所に飾られており、フロア全体をよりあたたかい雰囲気にしてくれています♪

れいんぼう夕陽丘では、日々の生活をより安心して送っていただけるよう、リハビリテーションに力を入れて取り組んでいます。

【担当理学療法士からのコメント】
座位姿勢や足の位置を確認しながら、過度な筋緊張に注意し、ゆっくりと椅子から立ち上がり、そのまま保持する動作や立位での重心移動の練習を繰り返し行いました。今後は状態を確認しながら歩行練習に繋げていきます。
動作の安定に向けて着実に練習を積み重ねておられ、淡々と取り組む姿が印象的でした!

これからも当施設での日々のリハビリの取り組みを積極的に発信してまいります。

当施設では「れいんぼう体操」を行っています!
これまでは動画を見ながら体操していただいていましたが、現在は週1回、職員がフロアで実演しながら一緒に体を動かしています。

体操には「コグニサイズ」を取り入れており、体だけでなく頭も使いながら、楽しく取り組める内容になっています。
運動の質が改善し、身体機能の向上や活動量の増加につながるよう、さらに体操内容の充実に取り組んでまいります。

ご利用者様も自然と笑顔となり、和やかな雰囲気の中で体操の時間を過ごされておりました!♪

2月行事として、節分のレクリエーションを行いました!

スタッフが鬼に扮して登場し、入所者様皆様で「鬼は外!」と元気よく豆まきを行いました!

豆は安全に配慮し、代わりに新聞紙を丸めたものを使用しました。

鬼に向かって一生懸命投げられる方や、笑顔で楽しまれる方も多く、会場は終始にぎやかな雰囲気に包まれていました。

利用者様の笑顔がたくさん見られ、季節を感じながら楽しい時間を過ごしていただくことができました!

12月24日、クリスマス会を行いました。
利用者様と一緒にケーキの飾り付けを行い、完成したケーキを切り分けておいしくいただきました!

サンタの帽子やトナカイのカチューシャなどを身につけ、笑顔あふれる楽しいひとときとなりました!
フロアスタッフもサンタに扮し、会場はより一層クリスマスムードに包まれ、大いに盛り上がりました☆

12月の季節行事として、桃丘地域活動協議会チャイムフラワー様にお越しいただき、トーンチャイムによるクリスマス演奏会を行いました♪
クリスマスソングを中心に、たくさんの曲を温かい音色で披露してくださり、会場はやさしいチャイムの響きに包まれました。入所者様は、口ずさんだり、体を揺らしながら楽しんでおられました!
最後は皆様で「きよしこの夜」「ふるさと」を歌い、会場全体が一体となってとても和やかなひとときとなりました。
素敵な演奏で、今年も心温まるクリスマスを迎えることが出来そうです。
桃丘地域活動協議会チャイムフラワー様、本当にありがとうございました!!

10月イベントとして「れいんぼう運動会」を実施しました!

まずは開会式で各フロアの代表の入所者様より選手宣誓が行われ、温かい雰囲気に包まれました。その後ラジオ体操を行い、しっかり体をほぐして準備完了です!

職員による綱引きや障害物競争では、笑いと歓声が絶えず、熱い勝負が繰り広げられていました☆

入所者様の皆様もロープウェーや風船バレーなどの競技に参加され、笑顔と笑い声があふれる楽しい時間となりました!応援されていた入所者様も大きな声援が送られ、楽しんでおられました。

最後には表彰式を行い、活躍された職員、優勝した7階フロアの皆様へ景品とトロフィーが贈られました。
皆様の拍手と笑顔に包まれ、心温まるひとときとなりました!

今後も楽しんでいただける行事を企画してまいります!!